KURONO KATANの日記

焼き絵作家:黒乃香丹のツブヤキぶろぐです。

はじめましてこんにちは

ハローハロー世界。

こちらは午前土砂降りで、午後から凄い晴れてる空模様を楽しんでます。

どうもこんにちは、黒乃香丹です。

 

 

何度かブログに挑戦しては挫折しているのですが、また性懲りもなく地道にスタートしてみようと思います。

 

自己紹介がてら、自分の手掛けている画風について書いていきますね。

この記事を発見した人は(多分人だと思うんだけど、違ったらすまない)、ウッドバーニングというものをご存知だろうか。

 

ウッド=木

バーニング=燃やす、焦がす

 

ということで、木の板を”はんだごて”で焦がして絵などを描く技法なのですけど。

木が焦げた色って、セピアのような何とも言えない綺麗な色で、ペンとも絵具とも違うその質感に、惚れ込んじゃった人間、それがぼくです。

 

 

画像の絵を描いたのもぼくです。

手に持ってるのは専用のはんだごての、マイペンαです。

 

 

おっと、一応ぼくという一人称を使っていますが、一応生物学上は女で、現在妊娠中の近い将来ママになるような人間です。

この話はまた今度、書くネタとして取っておきますね。

 

閑話休題

 

ぼくはその、ウッドバーニングで主に作品作りをして、出来上がった絵を時々売ったりしています。

ウッドバーニングって名前自体は和製英語みたいなもので、正しくはPyrographyって言うらしいんですが、まあ、詳しいことは独学なのでぼくもよくわからん。

ウッドバーニング協会というところがあるようなので、詳しく知りたい方は調べてみてくださいね。

 

ウッドバーニングは焦げで描いた絵になるわけですけど、ぼくは焼くと、焼いた部分がはんだごての形に添って凹むことに注目して、新たな技法みたいなものを編み出しちゃったりしてます。

自由な発想が持ち味。

 

絵を見たい方はぜひ、

 

Twitterとか↓

黒乃香丹-KURONO KATAN- (@katan_k_) | Twitter

ホームページとか↓

画家 | 黒乃香丹 kurono Katan | 日本

 

を確認してみてくださいね。

一応Instagramもやってますが、あまり載せてはいないです(苦笑)

これから頑張ります。

 

焼き絵師なんて一応名乗っているのですが、ウッドバーニングという技法を取り入れることに躍起になっている、否、こだわっている、ただの絵好きです。

 

日記では、ウッドバーニングのこととかを含めた絵の話。

ぼく自身のこと。

些細なツブヤキみたいな、内容なんてないもの。

色んな事、書いていきたいです。

そうして、少し、黒乃香丹について皆さんに知ってもらって、ぼくの絵について考えてもらったり、認識を少し変えてもらったり。

あわよくば、誰かの楽しみになれたらって思ってます。

とりあえず、続けることを目標に。

 

これからどうぞ、よしなに。