KURONO KATANの日記

焼き絵作家:黒乃香丹のツブヤキぶろぐです。

綺麗な収納術、募集します。

ハローハロー世界。

何だか過ごしやすい気候の本日は、個人的休日とします。

どうもこんにちは、黒乃香丹です。

本日は、趣味でもあるスケッチにまつわる話を少々、させてくださいまし。

日々溜まりゆく、スケッチの描かれた紙とその準備物。

そしてそれが故に最近頭を悩ませているのが、収納である、というお話を。

 

 

そう、最近作業場を整えるのに躍起になっているんですが、細かい文房具とか、どうやって収納したらいいのか全く分からない!

 

画法柄、木材とかパネルとか、絵具とか、それはもう細々と沢山仕分け対象の物品で溢れているもので、世の絵描きはどうやって画材を片付けておるんや、、、と、すっきりした収納を目指してネットサーフィンが捗る日々←遠い目

 

でも、実際のところ、殊更絵に関してだけは、かなり収集癖があるような気がしていんですよね。

使えるかもしれない、と思うと、つい何個か買ってしまうという悪癖があります(苦笑)

 

例えば、本番の焼き絵の構成を考える前に、よくスケッチを描くんですが。

息抜きでもあるし、出来上がったスケッチをパソコンに取り込んで、何枚か組み合わせて本番の構成を考えたりするからです。

あと純粋に、後で溜まったスケッチを眺めるのが至福だったりもします←

ペンで描くスケッチの出来がいいと、独りニマニマして満足感とかに浸ったりしながらグッズを作ったり、、、。

 

うん、まあ。そんなことはいいんだ、閑話休題

 

スケッチを描くにはペンが要りますね。

あと適当な大きさの紙。

そして鉛筆と消しゴム、と。

 

ただそれだけあれば事足りる筈なのですが、一本だけでは切れた時面倒だ、何本かペンをストックしなければ、とか。

A5の画用紙は使いやすいな、なくなったら困るから、これは2冊買っておこう、とか。

出先でも描けたら楽しいから「白い絵本」にスケッチを描こう。なら2冊は要るな、何冊も描けたら壮観に違いない、とか。

描いたら収納するためのファイルが必要だな。何種類かに分類できるように多めに用意しよう、とか。

 

実際に描く行為よりも、描くためのツールのストックと、描いたあとの収納に気をやることが凄く多い!

 

溜めたいから描いているのか、と問いたくなるレベルでストック品と、ファイルなどの文具が溜まっていく。

そして、それをキレイに収納することに気を取られる。

なんとまあ、目的がすげ変わっているような、と言われてしまっても仕方ないような状況から、抜け出せない日々です(苦笑)

 

実際、本当に溜まったら壮観なのかもしれませんが。

展示の度にスケッチを販売してみたりするので、本当のところは全く溜まらない。

「白い絵本」という文庫本サイズの画用紙でできた本に描いているスケッチも、実際は別紙に描くことが多くて、数ページしか埋まっていません。

中途半端になるなら最初からファイリングだけすればいいのにと思うんですが、”埋まった時”を想像すると、どうしても滾ってしまって、買ってしまうんですよね。

 

元々副産物のはずのスケッチ。

実は結構気に入っているが故の悲劇な気がします(苦笑)

 

そうして今日も今日とて、埋めるために、息抜きで、楽しみで、そして何か他のものに利用するためにも、スケッチをとりまくり一人満足する、香丹がここにいるのでした。

(ああ、また分類のための文具が溜まっていく…)

 

もし同じような癖があったり、こんないい収納術があるよーなどあったらぜひ、コメントなどで教えください。

お待ちしてます。切実に。

 

 

ではでは、また。

アディオス♪